ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

無垢-muku-ツヴァイテ(新横浜)‬

‪無垢-muku-ツヴァイテ(新横浜)‬
‪無垢ラーメン+海苔山盛り‬ 950円

 

f:id:HIKKI:20200206005041j:image


ラーメン博物館にて、ドイツ・フランクフルトの無垢ツヴァイテ。

今年リニューアルされた無垢ラーメン。

 

とんこつに加え、羅臼昆布や鯖節厚削り、本節厚削り、帆立干し、焼き干し、特上花かつお等の和ダシを使っているそうです。

 

魚介が強くなりましたね。

 

デュラム粉を使った中太ストレート麺。

f:id:HIKKI:20200206005618j:image

 

麺自体が味わい深いラーメンは美味しい。

 

燻製のローストポークも絶品です!

旨味をとじこめたレアチャーで燻製の香りがとても良いです。

 

ラー博まるかじりクーポンの海苔も上等でした。‬

※ラー博まるかじりクーポンとは

ラー博倶楽部に入会すると、各店舗で使えるクーポンがもらえます。 

6ヶ月入場パス(500円)もしくは年間入場パス(800円)を購入し、期間内に3回以上ご来館するとラー博倶楽部に入会できます。その他特典たくさんあります。

 

長年の経験より、海苔の品質にまで妥協をしないお店は本当に美味しいです。

 

丼の端についているのはかんずりです。

唐辛子、糀、柚子、食塩を使った新潟妙高市の伝統調味料です。

冬の時期に寒造りされます。

 

よく柚子胡椒と比較されますが、同じようにさわやかな辛味が特徴でラーメンと非常に相性は良いです。

元々海外のラーメン店ではありますが、こうして日本の地方に伝わる食材にふれることが出来るのは素晴らしいセンスですよね。

 

こってりタイプの無垢ラーメンNullというのもあるので、こちらも食べてみたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ひっきー

 

☆お店情報

 新横浜ラーメン博物館

https://www.raumen.co.jp/

 

かんずり - 越後妙高 辛味調味料 オフィシャルサイト

http://kanzuri.com/

 

↓宅配ラーメンも人気のようです

宅麺.com 

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ