ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行の後はサウナ】台湾から帰国してスカイスパ横浜

2月28日は台北から帰ってきてスカイスパで3セット。 21時のアウフグースはカモミールとジンジャーのアロマ。 もはやエクストラアウフグースを超えた暑さ。 水風呂から上がると旅の疲れがスッと取れるような爽快感があります。 だから何よりも優先してサウナ…

世界スターバックス紀行〜台北松山空港編〜

世界スターバックス紀行〜台北松山空港編〜コールドブリューコーヒー 初めて来たのはちょうど9年前。 当時は全然中国語わからなかったけど店員さんとにかく優しくしてくれた。 たまにおまけでお菓子もくれた。 そんな台湾が好きになりました。 ここが俺のア…

世界スターバックス紀行〜台湾基隆 義14門市編〜

世界スターバックス紀行〜台湾基隆 義14門市編〜コールドブリューコーヒー 台北からバスや列車で約40〜60分の基隆(キールン)。 台湾北部に位置する港町です。 1950年代に建てられたルネッサンス風の建物をリノベーションした店舗。 クラシックな雰囲気の中…

【新型コロナウィルス関連】台湾への渡航に関する注意事項

2/25に台北に渡航して来ました。 入国までの流れや、滞在時の注意点を紹介します。 あくまで現時点での一例ですので参考にとどめておいてください。 ・羽田空港出発時 航空会社カウンターにて、14日以内に中国(香港、マカオ含)への渡航はあったか確認され…

【JR名古屋駅のきしめん】住よし(名古屋)

住よし(名古屋) 海老天(玉子入り)きしめん 740円 約1年ぶりに住よしのきしめんを食べました。 創業昭和36年。 え、それいつ??何年前?? 創業1961年です。 10年ほど前に愛知に住んでいたことありますが、新幹線のホームのきしめんを食べたのは去年が初…

【蒲田で日曜に行くべき店】鷹の目(蒲田)#3

鷹の目(蒲田)味玉ラーメンミニ 790円+豚1枚 100円 日曜の常套手段は鷹の目になりつつあります。 蒲田の日曜はラーメン店の休みが多いです。 鷹の目さんは、年中無休で夜22時までやってくれているので大変助かっています。 今回は麺量200gのミニに豚を足し…

‪ハイパーファットン(新羽)‬

‪ハイパーファットン(新羽)‬‪ミニラーメン 750円+うずら5個 130円+ショウガ‬ 50円 ‪生まれて初めて新羽駅に降りました。 新羽ってどこかって? 横浜から市営地下鉄ブルーラインで15分ほどの場所にあります。 新横浜から2駅です。 土曜ですが空いてる時間…

つけめんTETSU(品川)

つけめんTETSU(品川)中華そば 780円+極みチャーシュー丼 390円 創業2005年。 国内に21店舗構えるつけめんTETSU。 系列店を合わせるともっとあります。 こんなにあったんか!! 品達にあるTETSUに行って来ました。 こちらも2007年OPENとなかなか歴史があり…

【スカイスパ横浜】Saunaネタ&トークショー 3

スカイスパでSaunaネタ&トークショー(第3回目)を観覧してきました。 (スカイスパ公式HPより) ネタは永久保存レベルで面白かったのでまたどこかで見たいです。 日本でととのいが違法になり、ととのい禁止法が出来たというネタが面白かったです(笑) 芸人…

【ラーメン二郎の原点】ラーメン二郎 三田本店(三田)‬

‪ラーメン二郎 三田本店(三田)‬‪ラーメン‬ 600円 1968年創業。 慶應大学の近くに店舗を構えるラーメン二郎の本店です。 ‪私も港区男子になりたくて超久しぶりに三田二郎に行きました。 夜の部直前に来て30分待ちで入店。 着丼までさらに15分。計ってみたと…

【東京を代表するサウナ】テルマー湯(新宿)

2015年8月創業。 新宿歌舞伎町の外れに出来た都内屈指の巨大温浴施設、テルマー湯。 久しぶりに行って来ました。 中伊豆温泉「神代の湯」より毎日運搬している露天の天然温泉が売り。 ではありますが、サウナも最高です。 90℃のドライサウナは湿度も適度に保…

吉村家(横浜)‬

‪吉村家(横浜)‬‪チャーシューメン+味玉‬ 860円 1974年創業。 今でもトップを走り続けている家系総本山吉村家。 原点にして頂点。 まるでリーバイスのジーンズです。 土曜は結構並ぶんですが、やっぱり横浜来たなら食べたいので来ました。 30分待ちでした…

【日本欢迎你】中国のために出来ること

私は中国が好きです。 いま中国のために何が出来るのか考えなければならない時期だと思っています。 私は中国への旅行や中国語学習を通して中国を好きになりました。 2013年 仕事をしながら1年間の学習の末、中国語検定3級取得。 それを機に、単身中国への渡…

【つけめんの正しい食べ方を紹介します】玉 ぎょく(品川)

玉 ぎょく(品川)味玉つけめん 980円 2004年12月1日の開業以来ずっとお世話になっていた品達品川が3月いっぱいで営業終了と聞きひとまず行って来ました。 節系でありながら甘さをプラスしたスープ。 この甘さ、好みが分かれるところです。 ラーメン・つけめ…

【アブラカタマリ】‪ラーメン鷹の目(蒲田)‬今年2回目

‪ラーメン鷹の目(蒲田)‬‪味玉ラーメン ミニ‬ ‪反射的にニンニクアブラ辛揚げを唱えてしまった。 アブラカタマリのインパクトすごいですね。 スペイン産の銘柄豚も食感旨味ともに最高。 美味しかったです。 ひっきー ☆お店情報 食べログ https://tabelog.co…

麺や庄の(市ヶ谷)‬

‪麺や庄の(市ヶ谷)‬‪限定 汁なしチョコ担々麺‬ 1,000円 ラーメンクリエイター庄野智治さんのお店です。 先日バンコクでも庄野さんのお店に行きましたね。 www.hikkiblog.com 毎年恒例バレンタインチョコラーメンの時期が来ました。13年目の今年は担々麺。 …

プライバシーポリシー

本文書は、当サイトにおける個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定…

【その③バンコク-帰国編】アンコール・ワット 2020.1.9-12

1/11朝。 麺をいただきました。 美味い。 カプチーノの朝。 日本人も少しいました。 営業前のサウナも少し覗きました。 セルフロウリュ付き。 HARA SPA。わざわざサウナ付きのホテルを選んだのですが、結局サウナ入る時間ありませんでした。 空港に向かいま…

【その②アンコール・ワット観光編】アンコール・ワット 2020.1.9-12

1/10朝。 シェムリアップのホテル、Hari Residence & Spaの朝食です。 ホテルのビュッフェには色々あります。 ドラゴンフルーツ。 パッションフルーツ。 パイナップルと書いてあるけどマンゴーと豪華。 麺もいただきました。 コーヒーも。 謎のお豆腐スープ…

【その①羽田-バンコク-シェムリアップ移動編】アンコール・ワット 2020.1.9-12

正月明け直後の平日は快適に海外旅行を楽しむ絶好の時期です。今年はカンボジアに行って来ました。9日午前中に羽田からバンコクへ、バンコクから飛行機を乗り継ぎシェムリアップへ。10日はアンコール・ワット観光。11日の昼にシェムリアップを出発し、バンコ…

‪肉汁らーめん公(新馬場)‬

‪肉汁らーめん公(新馬場)‬‪サービスらーめん小+味玉 820円‬ 品川から京急線で2駅の新馬場にある二郎系ラーメンです。 チャーシュー丸ごと入っている豚一本らーめんが名物ですが、今回はいつも食べている小をいただきました。 二郎系らしからぬハイテクな…

【これが私の推し麺】らーめん飛粋(蒲田) 今年2回目

らーめん飛粋(蒲田)特製らーめん もも肉 1,000円 2月で飛粋OPENから2年になりました。 おめでとうございます!! 15時過ぎの狙い目タイムは1名待ちで済みました。 蒲田の有名店は15時で閉まるお店が多いですが、飛粋は昼営業16時までなんですよ! 今日は北…

無垢-muku-ツヴァイテ(新横浜)‬

‪無垢-muku-ツヴァイテ(新横浜)‬‪無垢ラーメン+海苔山盛り‬ 950円 ラーメン博物館にて、ドイツ・フランクフルトの無垢ツヴァイテ。 ‪ 今年リニューアルされた無垢ラーメン。 とんこつに加え、羅臼昆布や鯖節厚削り、本節厚削り、帆立干し、焼き干し、特上…

梅の花

2月4日は立春。 公園に梅の花が咲きました。 「万葉集」の「梅花の歌三十二首の序文」 初春の令月にして、気淑(よ)く風和ぐ。 梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す。 令和初の梅の開花かと。 とても美しく、良い香りです…

【カップ麺比較】豚ラ王 VS 正麺 VS デカうま 二郎系ラーメン

二郎系のカップ麺を食べて比較してみたいと思います。 最近、コンビニ麺やカップ麺などで二郎系がとても増えていますよね。 二郎系とは書いてありませんが、二郎系の知名度が高まってきています。 つまり、二郎系はジロリアンならずとも売れるほど美味しいと…

壱角家(蒲田)

壱角家(蒲田) 味噌壱郎ラーメン並 880円 深夜0時。 飲んだ帰りに腹減ったので寄ってみた。 蒲田と言えど深夜は選択肢が限られる。 言わずと知れたなんちゃって家系ラーメンのお店です。 なんか二郎っぽいラーメンにしてみた。 背脂がのっている。 脂の品質…