ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【品達品川15年半の歴史に幕】麺屋翔(品川)

麺屋翔(品川)奥州いわいどりの塩らーめん 麺屋翔品川店4周年&品達閉店限定 1200円 今時には珍しい多加水率のやわらかい麺はらーめんらしさで溢れている。鶏や昆布の旨味が感じられる淡麗スープ。 この日のための渾身の作品かと。ごちそうさまでした。 品達…

【現金厳禁の具なし二郎系ラーメン?】まさ屋(蒲田)#2

まさ屋(蒲田)A麺(太麺)200g 380円 気軽に食べられるかけラーメン。 現金厳禁で有名なお店です。 「沸騰ワード10」というテレビで佐藤栞里とみちょぱも訪れたことで注目度も高まりました。 私はみちょぱのニンニクの量にビビりましたが・・・汗 平日20:10…

【びっくりするくらい美味しい】人生を豊かにしてくれる台湾烏龍茶

私は台湾の烏龍茶が好きです。 家で水出しにしている烏龍茶です。 ペットボトルの烏龍茶とは色が全然違うでしょ? 味もまったく違いますからね☆ 先月、台北の東門にある「興華名茶」というお店で烏龍茶を買ってきました。 ここの烏龍茶が好き過ぎて、台北に…

【3/28 限定】ラーメン宮郎(蒲田)#4

ラーメン宮郎(蒲田)鴨と鶏の塩そば 1000円 3月28日夜限定 (公式Twitterより) スタッフ亀井さんの限定メニューです。 この手打ち麺の美味いこと。 生まれてはじめて食べる食感と味でした。 鴨と鶏の優しいスープも美味しいですね。 最後は山葵ご飯をお茶…

【神豚だよ】ラーメン宮郎(蒲田)#3

ラーメン宮郎(蒲田)ラーメン ミニ 780円 先週に引き続き宮郎に来てみました。 久しぶりに昼営業時間帯です。 豚が分厚かった〜! もはやチャーシューメン。 プリプリでジューシーな豚は宮郎さんだけの味。 旨味を逃がさずにしっとりと焼いているのです。 …

【台北来たら絶対に食べたい】阿宗麺線(西門町)

2020年2月28日、台北の西門(シーメン)まで麺線を食べに行きました。 西門町はMRTを使わなくても、台北駅から歩いて行けます。 15~20分程度かと。 阿宗麺線といえば、台北に来たら絶対に食べたい最強のローカルグルメですね! 阿宗麺線小碗(55NTD) 来ま…

【台北で食べる香港飲茶の名店】添好運

2020年2月27日、台北駅前の添好運(ティムホーワン)に行って来ました。 ここでお伝えしたいのが、台北の添好運は日本の有楽町と違って誰も並んでいないということです!! コロナの影響ではありません。 ランチなど一部のピークを除き、基本的にすぐ入れま…

【名もなき店】看板のない台北の隠れた名店

2020年2月27日、台北市内にある看板のない謎の食堂に行って来ました。 MRT松江南京駅から徒歩3分程度、王建国随意小吃さんです。 お茶美味しいです。 当時は「店名なし」なんですね。 かっこいい~! 店内のようす。 海老と玉子の炒め物。 海老がたくさん入…

【台湾一美味しい魯肉飯】基隆廟口夜市

2020年2月27日、台湾北部の基隆に行って来ました。 台北駅からバスや電車で1時間程度の港町です。 こちらは基隆廟口夜(キールンミャオコウイエシー)です。 16時くらいでしたがお店はやってます。 栄養サンドイッチ。 有名店です。 台湾一美味しいと言われ…

【台湾の朝食】良粟商号(行天宮)

2020年2月27日、台北で朝食をとりました。 行天宮付近にある良粟商号(リャンスーシャンハオ)というお店です。 ピーナッツバターと鶏肉のサンドイッチが美味しいそうです。 ここでは「花醤炭燒鶏もも肉卵」をさします。 メニュー右下、禁じられた食べ物/飲…

【飛粋の辛旨らーめん】らーめん飛粋(蒲田)#4

らーめん飛粋(蒲田)からしめん 900円+ねぎ 100円 木曜、12:15、9人待ち。 ちょうど食べ終わりが多いタイミングだったので、10分も待ちませんでした。 赤いですけど安心してください、超マイルドです。 濃厚な家系スープを辛旨にした感じ。 白髪ねぎがすご…

【孤独のグルメ台北編、五郎さんの足跡をたどる旅】五郎特餐

2020年2月26日、台北の迪化街(ディホァジエ)に行きました。 「孤独のグルメ」で五郎さんが食べたメニューを求めて。 実は2回目ですが・・・。(2019年1月にも行きました) 永樂擔仔麵。 五郎特餐(ウーラントゥツァン)というメニューがあるので、これを頼…

【台湾産のコーヒーが楽しめるお店】森高砂珈琲館

2020年2月26日、台北の迪化街近くにある森高砂珈琲館に行って来ました。 クラシックな外観ですね。 お店の中も落ち着いています。 嘉義縣阿里山郷水洗というコーヒーです。 とってもおしゃれですね。 台湾産コーヒーのフレッシュな味と香りを存分に楽しめま…

【台湾の二郎】老牌牛肉拉麺大王(台北)

老牌牛肉拉麺大王(台北)牛肉拉麺+炸醤拉麺+煮玉子 2020年2月25日、台北でのお昼ごはんです。 台北駅から西門方面に歩いて行くと細い路地にあります。 炸醤拉麺。 日本人はこればかり頼むそうです。 この太いムチゴワ麺は二郎っぽいです。 ニンニクが利い…

【5/6閉館 神奈川が誇る最高のサウナ】湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ(平塚)

先日、平塚のグリーンサウナに行ってきました。 創業昭和46年(1971年)。 49年続く神奈川を代表するサウナが今年の5月6日に閉館します。 過去に2回ほど行っており、とても素晴らしい施設だと思っていたのですごく悲しいです。 3月20日(祝)にアウフグース…

【金沢を代表する味】金澤濃厚豚骨ラーメン神仙(品川)‬

‪金澤濃厚豚骨ラーメン神仙(品川)‬‪味玉豚骨らーめん‬ 890円 ‪品達閉館まであと7日。 本日は超濃厚な豚骨と醤油のラーメン。 麺は珍しくバリかたなぞ頼みましたが、この麺の質やスープの温度だとすぐ自然な食感になります。 最近はかた麺のラーメン屋が多…

世界スターバックス紀行〜高輪ゲートウェイ編〜

世界スターバックス紀行〜高輪ゲートウェイ編〜コールドブリューコーヒーS 2020年3月23日、本日OPEN。 開店初日のスタバに行くのははじめてです。 日本初の電子決済のみの店舗です。 やっとですね・・・韓国ではとっくの前からやっていましたが。 現金は厳禁…

【3/31閉館 品達ラーメン】せたが屋(品川)

せたが屋(品川)魚郎らーめん 990円+味玉 100円 2000年10月、ラーメン激戦区の世田谷区環七沿いに「らーめんせたが屋」OPEN。 品川店は2004年の「品達」開業からずっと営業してきた店舗です。 なくなってしまうのは寂しいですね。 平日16時は空いていまし…

【蒲田で味わうナウい煮干しラーメン】麺屋まほろ芭(蒲田)

麺屋まほろ芭(蒲田)泥煮干中華そば煮玉子入り 900円+替え玉(油そば風)190円 2018年5月16日OPEN。 日曜11:17、並びなし。 バカニボと言われる中華そばをいただきました。 こんな贅沢な煮干しが気軽に食べられるなんて良い時代になったものです。 麺は流…

【煮干し系専門店が作る家系ラーメン】煮干しつけ麺宮元(蒲田)

煮干しつけ麺宮元(蒲田)宮元家流 830円+ほうれん草 70円+薫製味玉 120円 今日は私の誕生日だったのでホームの蒲田でスペシャルな限定の一杯をいただきました。 普段提供されている煮干しつけ麺、煮干しそばの提供が無い日になります。 12:09に到着、40分…

【味変わった】ラーメン宮郎(蒲田)#2

ラーメン宮郎(蒲田)ラーメン ミニ 780円 休日前の夜でしたが1名5分待ち。 全マシにしました。 今月、店主が変わって味変わったんですね。 キレはあるけど、もっと旨味や醤油の深みがほしいところ。 ちょっとニンニク多すぎて辛味が強くてうまく味わえませ…

【家系ラーメン総本山】吉村家(横浜)#2

吉村家(横浜)チャーシューメン 810円+味玉 50円+きくらげ 100円 横浜来るとやっぱりここになってしまいます。 平日18時前は12人、5分待ちのチャンス時間帯でした。 お好みは「かため、油多め」で注文。 提供が早く、単純に美味しいのでかため一択。 吉村…

【49年ぶりの新駅】高輪ゲートウェイ駅に行ってきました

16日、2020年3月14日に開業された高輪ゲートウェイ駅に行って来ました。 明朝体・・・。 山手線では49年ぶりの新駅になるようです。 高輪ゲートウェイの由来 ・歴史的背景 古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地 ・未来へ 再開発エリアのコ…

【二郎の汁なし発祥の店】ラーメン二郎横浜関内店(関内)

ラーメン二郎横浜関内店(関内)小ラーメン(豚2枚) 780円+汁なし 80円+ニラキムチ 80円 2004年10月11日OPEN。 超久しぶりに関内二郎に行きました。 オープン当初以来だから約15年ぶりかなぁ?ボロくなったお店が今月リニューアルされたばかりだそうです。 …

【82年続く京都の味】新福菜館(麻布十番)

新福菜館(麻布十番)中華そば小と焼きめし小のセット 1,000円 1938年、京都で創業。 京都の名店の味が東京でも味わえます。 東京には他に秋葉原にも店舗があります。 新福菜館と言えば、新横浜ラーメン博物館にも出店されていましたね!(1997年8月~2002年…

【博多から世界へ】博多屋台ラーメン一幸舎(東京)

博多屋台ラーメン一幸舎(東京)味玉豚骨ラーメン 900円+高菜 50円 きれいなビジュアルですね~。 東京駅前、KITTEのB1にある一幸舎に行って来ました。 2004年3月、福岡で創業。 一幸舎と言えば、日本16店舗、インドネシア15店舗、中国13店舗、オーストラリ…

【卒業】つけ麺屋銀四郎(蒲田)

つけ麺屋銀四郎(蒲田)煮干しつけ麺 880円+味玉 120円 銀四郎が2020年3月末で閉店と聞いてやってきました 2008年4月16日OPEN。 並ばなくても食べられる六○舎として重宝したものです。 スープは濃厚で絡みやすいので、つけ過ぎないようにね。 煮干しつけ麺…

【里に訪れた春を是非ご賞味ください②】うどの酢味噌あえ

群馬県産の山うどを買いました。 皆さんうどを食べたことはありますか? 独特のさわやかな香りがたまりません。 スーパーで1本298円でした。 この穂先も美味しいんですよね。 まずは5センチ大に切って皮をむきます。 こんな感じになったら、2ミリほどの短冊…

【里に訪れた春を是非ご賞味ください】タラの芽の天ぷら

天ぷらを作りました。 スーパーには山菜がたくさん並ぶ時期になりましたね。 タラの芽を買いましたよ。 タラの芽の天ぷら 298円でたくさん入っていました。 舞茸の天ぷら 小海老の天ぷら 見た目はまずまずなんですが、味や食感がイマイチでした。 なんかカタ…

【昭和のおじサウナ 】ユーランド鶴見

久しぶりにユーランド鶴見でサウナに入って来ました。 ユー鶴と言えば関東一冷たい10℃以下(シングル)の水風呂で有名ですね。 サウナ室も90℃以上と高温でありながらカラカラしない快適な黄土サウナ。 サウナ・水風呂・休憩3セット。 無観客の相撲を見ながら…