ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

痛風新年会2020

今日は池袋で友人と毎年恒例の新年会でした。

 

1軒目:てしごとや

2軒目:痛風

3軒目:SOUR HOUSE

4軒目:CHOUETTE rouge

 

てしごとや・・・

池袋西口にある魚介や日本酒美味しいお店。

16時OPENなので、開店直後の空いている時間によく行きます。

新政の新年純米しぼりたてや鳳凰美田など飲みました。

f:id:HIKKI:20200105225537j:image
f:id:HIKKI:20200105225533j:image

 

痛風屋・・・

ぶっちゃけ同じビル2Fのステーキ屋でTボーンステーキ食べる気満々でしたが、目に入った瞬間インパクト強すぎてこのお店に変更しました(笑)

2019年12月21日にOPENしたばかりのお店。

以前からTwitter等で有名な痛風鍋(牡蠣、タラの白子、あん肝の入った鍋)が食べられます。

日本酒の種類も豊富。

仕切りのしっかりした個室で料理を楽しめるのはかなり良いと思いました。

しかし、思ったよりも白子と牡蠣の量が少なく、こんなんじゃ痛風にはならないなと思いました。

あん肝はたくさん入っていました。

味噌ベースのスープでなかなか美味しかったですが、どうせやるなら白子や牡蠣も大量にぶち込んでいただきたかったです。

f:id:HIKKI:20200105225617j:image
f:id:HIKKI:20200105225604j:image
f:id:HIKKI:20200105225608j:image
f:id:HIKKI:20200105225613j:image

 

SOUR HOUSE・・・

国産NOワックスレモンサワーや鳥取産のショウガを使ったサワー、ショウガ鍋などがナイスなお店です。

私は都内でも少ない美味しい「ごまさば」が食べられるお店としてかなり重宝しています。

唐揚げなど他の料理も美味しいです。

店員さんがおしゃれな女性多いので、女性客も入りやすいと思います。

気軽に飲むには最適なお店です。

f:id:HIKKI:20200105225635j:image
f:id:HIKKI:20200105225639j:image
f:id:HIKKI:20200105225631j:image
f:id:HIKKI:20200105225644j:image

 

CHOUETTE rouge・・・

池袋東口で気軽にワインを楽しめるお店。

今日は年始なのでシャンパンをいただきました。

グラスワインも赤・白3種用意されており、私は赤の一番安いオーストラリアのシラーズを飲みました。

軽めでサラッと飲めて美味しかったですね。

f:id:HIKKI:20200105225647j:image

以上、私の新年会でした。

 

ひっきー

 

訪問したお店のご紹介

 

てしごとや(池袋)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003948/

 

痛風屋(池袋)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13241602/

 

SOUR HOUSE(池袋)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13216618/

 

CHOUETTE rouge(池袋)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13161922/