ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【5/6閉館 神奈川が誇る最高のサウナ】湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ(平塚)

先日、平塚のグリーンサウナに行ってきました。

f:id:HIKKI:20200321005257j:image

 

創業昭和46年(1971年)。

 

 

49年続く神奈川を代表するサウナが今年の5月6日に閉館します。

 

 

過去に2回ほど行っており、とても素晴らしい施設だと思っていたのですごく悲しいです。

 

3月20日(祝)にアウフグースが行われるとのことでしたので、参加してきました。
f:id:HIKKI:20200321005306j:image

 

17時のロウリュに参加。

熱子さんは自己紹介で「プロ熱波師」という言葉を使われていましたが、すごくかっけーです。

 

プロで熱波師をやられている方(特に女性)はまだ日本には数えるほどしかいないと思います。

元気や体力や明るさなどが取り柄とおっしゃっていたと思いますが、本当に素敵なことだと思います。

 

 

サウナ室は3段ありますが、サウナストーブに注ぐロウリュの量が多く下段でもアツアツでした。

撹拌、仰ぎ、とても華麗です。

 

これを1日で8セットもこなすなんて信じられない体力です!!

(実際は超満員による追加などもありさらに多く実施されております)

 

 

とても良い汗をかくことが出来ました!

 

 

 

 

 

天然温泉、井戸水の水風呂、青空に揺れる大きな木の葉、通過する飛行機、自由に過ごす人々・・・。

 

 

なくなって欲しくない。

 

 

本当に素晴らしい施設です。

 

 

 

 階段にはサウナ旅行記が飾られています。

f:id:HIKKI:20200321005421j:image

 

ラトビアリトアニアにも良いサウナがあるんですね。
f:id:HIKKI:20200321005433j:image

 

そうそう、ドイツのサウナは混浴なんですよ。
f:id:HIKKI:20200321005418j:image

 

 

アフターサウナは食堂で飲みます!
f:id:HIKKI:20200321005427j:image

 

冷奴。

以前は大磯真壁豆腐店の豆腐でしたが、残念ながら閉店されてしまったそうです。
f:id:HIKKI:20200321005424j:image

 

串カツもいただきます。
f:id:HIKKI:20200321005415j:image

 

参考までに、サ道メニュー。

昭和が感じられるラーメンですね。
f:id:HIKKI:20200321005430j:image

 

 

~ここからはサウナの後の平塚市内での飲みの話です~

 

久々の平塚です。

ここまで来ると旅行気分なんですよね(笑)

 

まずは、たまたま通りかかった「天ぷら井上」に行きます。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14007873/

f:id:HIKKI:20200321005547j:image

 

こちら、老夫婦だけで営業なさっている天ぷら専門店です。

クチコミでは店主がクセあるとのこと。

 


f:id:HIKKI:20200321005611j:image

旬の山菜も豊富でしたので、これは良いなと!

 


f:id:HIKKI:20200321005544j:image

青森の田酒。

 

 

先客は5名でしたが、2名オペなのでかなり待ち時間あります。

作業の指示など店主の口調が強く、おばちゃんかわいそうでした(泣)

 

そんな言い方しないで!怒らないで!!

 

このお店では日常なのでしょうが・・・。

 


f:id:HIKKI:20200321005556j:image

のびる酢味噌。

 

結んで出てくるのかわいらしいですね。

 


f:id:HIKKI:20200321005603j:image

車海老。

 


f:id:HIKKI:20200321005533j:image

行者にんにく。

海苔で巻かれて出てくるとは。

 


f:id:HIKKI:20200321005608j:image

うどめ。

車海老の頭と殻。

 


f:id:HIKKI:20200321005537j:image

白魚。

こちらはポン酢でいただきました。

 

途中おばちゃんが「山菜お好きなんですか?」と声かけてくれました。

天使や。

 

店主も「三連休なんですか?」など空いた時間に少しだけお話しました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

合計4,900円。

 

 

なぜ時間がかかるのかはマンパワー以外の理由もありました。

一品一品を最初から丁寧に作るスタイルだからです。

 

例えば、蛤でしたら殻から外すところからやります。

 

時間はかかりますが、素材の味を最大限に活かせるのでこのやり方は好きです。

 

 

 

続いて、通りかかった「Jazz Bar Piano Forte」へ。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14012613/
f:id:HIKKI:20200321005559j:image
f:id:HIKKI:20200321005530j:image

階段を上ります。


f:id:HIKKI:20200321005552j:image

ボウモア12年ロックで。

いつも安定の味わい。

 

20:30からのLiveはJOJOさんのギター弾き語りでした。

「Open arms」良かったです。


f:id:HIKKI:20200321005540j:image

響ジャパニーズハーモニー。

24角の瓶は日本の二十四節気を意味しています。

 

本日はその二十四節気のひとつ春分です。

春分は昼と夜の長さがほぼ同じになる日。

 

そんな日に響を飲むのってかっけーじゃん?(笑)

 

 

お会計2,970円。

 

 

平塚駅のスタバでコーヒー買って都内に帰りました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

サウナ大好きひっきー

 

 

☆サウナ紹介

 

湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ公式HP

http://www.green-sauna.com/

 

9年前にUPされた面白いYoutube

グリーンサウナのことを言ってます。


サウナ大好きビンボー

 

Saunner BOOK(サウナー・ブック)

Saunner BOOK(サウナー・ブック)

  • 作者:松尾大
  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)