ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

ふるさと祭り東京2020に行って来ました。

今年もふるさと祭り東京に行って来ました。

毎年1月に東京ドームで行われ、全国のご当地グルメや各種イベントなどが楽しめます。

今回は平日の夜でしたので、イブニングチケット(1,300円)を事前にセブンイレブンで発券して参加しました。

当日券は1,800円、平日当日券は1,400円なのでなるべくお得に行った方が良いですよね。 

 

全国ご当地どんぶり選手権

2019グランプリのどぐろ丼(島根県

f:id:HIKKI:20200115230338j:plain

昨年も食べたグランプリののどぐろ丼

脂ののったのどぐろがたっぷり使われていて、間違いなく美味しいです。

丼は全店舗1杯500円で、事前にチケットブースでチケットを買っておく必要があります。

 

秩父わらじ豚味噌丼(埼玉)

f:id:HIKKI:20200115230414j:plain

写真よりも小さくご飯も少なめで食べやすいです。(手のひらサイズ)

濃厚ソースかと思いきや、酸味のあるソースもかけられており、きのこやパプリカや温玉と一緒にサッパリと食べられます。

埼玉は人気ないので並びはゼロですが、美味しいのでおすすめです。

 

 

八戸前沖さばごっつり(青森県

八戸前沖さば串焼き+奥入瀬ビールピルスナー

f:id:HIKKI:20200115230448j:plain

ふるさと祭り名物の八戸前沖さばの串焼き。

18時前に行きましたが、もう完売目前とのことでした。

自分が最後で、さばが小さくなったので200円引きの750円にしてくれました。

青森のさばの串焼き好きなので、ギリギリ食べられて良かったです。

21時までの営業で18時に終わるのはいかがなものかと思いましたが、これでも600串くらいは出したとのこと。(30万円分じゃん!)

 

また、飲み物と食べ物を同時に買うと手がふさがって写真が撮れないどころか、ちょっと置くスペースすら一切存在しません

お店周辺のイスはな~んにも食べずにくっちゃべっているような人にも占拠されていて、譲り合いの精神が無いので座るのは困難です。

観覧席の方までのぼって行きましょう。

英国のパブのように、壁側にちょっと置くスペースを設けるだけでも助かるんですけどね。

 

 

オカダニ商事(岐阜県

飛騨牛串焼き5等級

f:id:HIKKI:20200115230515j:plain

最後の1本500円。

他店の米沢牛串焼き(1,000円)より小さいですが、安くて良いです。

脂身もありますが、しっかりと繊維を感じられる身質でした。

 

 

木村功商店(石川県)

能登の焼き牡蠣3個1,000円

f:id:HIKKI:20200115230814j:plain

「え?4個なんですけど」と困惑して言ったらおばちゃん一言「いいの」と。

なんて男前なんだ。

牡蠣を持っていると通行人が「わー牡蠣だよー美味しそう!」と言ってよだれたらしながらジロジロ見てくるので、まるでヒーローにでもなったかのような気分になります(?)

 

 

東京日本酒バー

澤乃井樽生酒 300円

f:id:HIKKI:20200116053823j:plain 

東京の日本酒が楽しめます。

 

 

秩父地域おもてなし観光公社

イチローモルトミズナラウッドリザーブ秩父源流水割り

f:id:HIKKI:20200115231231j:plain

ちょっと気品のある水割りですね。

グレーンの入ったイチローモルト&グレーンはよく飲んでいます。

というか昨日も家で飲んだわ。

 


中津からあげ専門店 吉吾

元祖唐揚げ

f:id:HIKKI:20200115231240j:plain

ウイスキーの水割りに合わせました。

味が濃くてサックリしていて身はやわらかくとても美味しかったです。

 

 

宮城エムケーフーズ
あんこう肝鍋

f:id:HIKKI:20200115231435j:plain

毎年食べているあんこう肝鍋です。

あん肝も野菜もたっぷり入っています。

量が多いので、食べ歩きには不利かも。

 

また、汁物食べると暑いですよね。

コート類などロッカーに預けるか、薄着にするかなど工夫しないと暑くて困ります。

私はヒートテックなどは着て来ないようにしています。

 

 

氷見松本魚問屋
煮干しBLACKビール

f:id:HIKKI:20200115231459j:plain

イワシの煮干し出汁が入ったビールとのこと。

それほど煮干し感は感じられず。

煮干しラーメンのような出汁を期待してはいけない。

 

 

北海道中標津「想いの茸」
大判しいたけWチーズ焼き

f:id:HIKKI:20200115231824j:plain

しいたけにゴーダチーズとチェダーチーズを使用。

なかなか無い試みは良いと思い食べてみました。

これ1個で500円。

しいたけの未来は明るい。

 

 

福井けんぞう蕎麦
ミニおろし蕎麦

f:id:HIKKI:20200115231854j:plain

十割蕎麦。

ただし、だいこんおろしの辛味で良い蕎麦かどうかなんてわかんない。

つゆはアッサリ。

美味しかったです。

 

 

有田焼窯元 いおり窯

さくらコーヒーカップ(グランデ) 2,380円

箸置き 430円

f:id:HIKKI:20200115232018j:plain

支那そばやのラーメン鉢を触って以来、有田焼が欲しいと思っていました。

さくらデザインのかわいいツルツルのやつ。

そういえば、箸置きもあったら便利だなと思って購入。

今度はザラザラ質感の有田焼も欲しいなぁと思います。

 

お腹空かせて行きましたが、食べ物や水分でかなりお腹いっぱいになりました。

今年も1日しか参加出来ませんでしたが、十分満喫出来ました。

 

また来年お会いしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひっきー