ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

世界一にんにくをおいしく食べるための料理

松屋で始まった「シュクメルリ鍋」を食べました。

1/14に全国販売。

単品お持ち帰り590円。

松屋では電子マネーも使えるので、メルペイで支払いました。

f:id:HIKKI:20200125021924j:image

 

シュクメルリとはにんにくととろけるチーズのホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだジョージア料理です。

 

 てか、ジョージアってどこよ?

f:id:HIKKI:20200125023707p:plain


こちらです。

てっきりアメリカのジョージア州かと思ったら国の名前なんですよ!!

首都はトビリシ

 

元々グルジアでしたが、2015年にジョージアに名前が変わったみたいです。

だからなじみが薄かったのですね。

 

f:id:HIKKI:20200125022117j:image

で、肝心の料理はどうかと言うと。

公式にことわりを入れているように、にんにくがとても利いています。

 

これはにんにくですよ!と書いておかないとクレームでしょうし、むしろこの料理の売りですのでアピールはかなり大きいです。

 

この鶏もも肉・・・見覚えありませんか?

 

ごろごろ煮込みチキンカレーと同じです!!

 

これは松屋が得意としている鶏もも肉料理ですね。

この鶏もも肉を使って何か出来ないのか?

そう考えて繰り出されたメニューのような気がします。

 

鶏の他はにんにくやチーズなどありふれた食材で作れますし、よく考えたなと感心します。

私はジョージア料理どころかジョージアという国自体よく知りませんでした。

 

あとひとつ特徴といえば、サツマイモが入っているところ。

 

これもわりとゴロゴロ入っていますので、ライスいらなくね?と個人的には思ってしまいました。

1/28までライス大盛り無料サービスです。

 

単品テイクアウトにするとみそ汁つかないのでちょっと損な気もしますが、家で酒のつまみにするのにも適した味でしたので、目的次第では有用かと。

 

やっぱにんにくだな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ひっきー