ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【せり鍋の季節】三代目文治(日比谷)

三代目文治(日比谷)
せり鍋+牛タン+塩釜おでん

f:id:HIKKI:20200308042209j:image


せりってなんでこんなに美味いんでしょうね。

家でも鍋に入れたいわ。


f:id:HIKKI:20200308042820j:image

せりの根っこが美味しいんですよ。

根っこは30秒~1分、葉や茎は15秒ゆでて出来上がります。

 

シャキシャキの食感と爽やかな味わい。

醤油ベースの出汁とも完璧に合うわ。

 

たまんねぇ~!

 

 

せりはβカロテン、ビタミンC、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維が豊富です。

 

 

牛タンは100gで満足。

f:id:HIKKI:20200308042757j:image

唐辛子味噌をつけるとさらに美味しくなります。 

 

 

塩釜おでんの大根はきれいな円柱だったわ。

円柱は展開図を書いて表面積を求めなさい。

公式は2πr(h+r)です。

f:id:HIKKI:20200308042231j:image

 

トマトも美味しかったです🍅

f:id:HIKKI:20200308042854j:image

トマトはうまみ成分グルタミン酸が豊富に含まれていますので、おでんにするのは合理的なんですよね。

 

 

レタスはバターが謎でした。

出汁が薄いわりにレタスがシャキシャキで味が強いから、出汁が打ち消されるんですよね。

そこにほのかにバターが香る感じ。


f:id:HIKKI:20200308042847j:image

 

宮城の地酒は日高見、熊本米焼酎鳥飼を飲みました。

 

やっぱせりは最高だわ。

仙台最高、宮城最高、美味しいものばかり。

 

 

せり大好きひっきー

 

☆お店紹介

三代目文治 日比谷本店

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13115868/

 

本店と言っても、銀座本店もあって何が本店かわかりません。

 

だい久 宮城せり鍋のつゆ 750ml ×3袋

だい久 宮城せり鍋のつゆ 750ml ×3袋

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 
セリ 福岡産

セリ 福岡産

  • メディア: その他