ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【49年ぶりの新駅】高輪ゲートウェイ駅に行ってきました

16日、2020年3月14日に開業された高輪ゲートウェイ駅に行って来ました。

f:id:HIKKI:20200317031704j:image

明朝体・・・。

山手線では49年ぶりの新駅になるようです。

 

 

高輪ゲートウェイの由来

・歴史的背景

 古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地

・未来へ

 再開発エリアのコンセプト「グローバルゲートウェイ品川」から

 

 

と、言われるとまぁまぁ納得感は出てくるものの、9割以上の国民が「ダサいから駅名変えろ!!」と思ったことには間違いないでしょう。

どう考えても「ゲートウェイ」は要りません。

 

 

 


写真撮ってる人ばかり利用しています。

f:id:HIKKI:20200317031802j:image
f:id:HIKKI:20200317031751j:image
f:id:HIKKI:20200317031759j:image
f:id:HIKKI:20200317031754j:image

車いすの方などでもタッチしやすく角度をつけた改札機です。

 

 


無人コンビニ開業するんですね。

f:id:HIKKI:20200317031726j:image


スタンプももらって来ました。

f:id:HIKKI:20200317031845j:image

駅の周辺案内は、だいたい品川や田町や泉岳寺から行けるところばかりです。

この駅、誰が使うのか教えていただけますか?

 


トイレは檜のような良い香りがしました。

さすがに写真は撮れませんでしたが、木目を基調としたデザインで自然光も差し込みとても清潔感がありました。

 


発車メロディは、

 

1番線 スイートコール

2番線 キッズステーション

3番線 フラワーショップ

4番線 恋の通勤列車

 

だそうです。

 

 


駅前は何も無いです。
ラーメン屋は泉岳寺まで歩いて行けばあります。

 

 

f:id:HIKKI:20200317031842j:image

不便ですね。

 



f:id:HIKKI:20200317031848j:image

外観はかっこいいです。

 


f:id:HIKKI:20200317031839j:image

高輪ゲートウェイを出発する京浜東北線。 

 

 

商業施設やホテルなどが建設され街びらきが行われ、本格開業するのが2024年とか言っております。

あと4年も無駄な駅に停まらないといけないんですか??

 

今後永遠にこの駅に停車する時間のロスが発生すると思うと私にとってはデメリットしかありません。

4年後にグローバルゲートウェイがどんだけのものか見るのが楽しみですね。

 

 

とりあえず、スタバも出店するらしいので、そこは行きたいと思います。

 

 

 

皆さんは高輪ゲートウェイについてどうお考えですか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

撮り鉄ではないひっきー

  

高輪ゲートウェイ そこは鉄道好きの「聖地」だった

高輪ゲートウェイ そこは鉄道好きの「聖地」だった