ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【びっくりするくらい美味しい】人生を豊かにしてくれる台湾烏龍茶

私は台湾の烏龍茶が好きです。


f:id:HIKKI:20200317041216j:image

家で水出しにしている烏龍茶です。 

ペットボトルの烏龍茶とは色が全然違うでしょ?

味もまったく違いますからね☆

 

 

先月、台北の東門にある「興華名茶」というお店で烏龍茶を買ってきました。

ここの烏龍茶が好き過ぎて、台北に行く度買っています。

 

梨山阿里山の高級茶で合計1万円弱です。
f:id:HIKKI:20200317041203j:image

鼎泰豊のテーブルにお茶を広げる(笑)

 

昨年、5年ぶりくらいに台湾に行って、台湾烏龍茶の美味しさに目覚めてしまったのです。

自分でも予想外でした。

 

これが本物の烏龍茶なんだ

という驚きと感動を与えてくれます。

 

 

毎日水出しで烏龍茶を作って飲んでいる男なんていますか??

 

 

 

朝起きてすぐに飲んだ瞬間の幸福感はすごいですよ。

やめられないんです。

 

 

っていうか、無くなると困るので切れないように台湾には買いに行くことにしています。

 

 

こちらのお店です。

MRT東門駅(いわゆる永康街)の目の前です。
f:id:HIKKI:20200317041209j:image

創業1941年の興華名茶。

家族経営でやられているそうです。 

 

お店の方は日本語が堪能で、その場でお茶を煎れて色々と試飲させてくれます。

 

今回は標高2300mで育ったオーガニックの梨山を特別に飲ませていただきました。

買うと50gで2,500円くらいするのでかなり高級です。

 

この茶葉が育った場所について、動画で見せていただけました。

かなり急斜面のワイルドな場所でした。

鳥の鳴き声が聞こえます。

 

 

お茶は5回くらいに分けて煎れます。

その度に、細長い聞香杯で香りを確かめて、茶杯に移して味の違いも確認します。

 

聞香杯は手でころがして冷ますと香りも濃くなります。

f:id:HIKKI:20200317041222j:image

 

 

3~4杯目になると、色もだいぶ変わります。
f:id:HIKKI:20200317041206j:image

渋みはありません。

森や花のような香りがします。

 

 

安物は中国やベトナム産の茶葉をまぜて販売しているそうです。

また、茶葉そのものに香りがあるものも偽物だそうです。

(本物は乾燥した茶葉では香りがほとんどせず、煎れたときに香りが華開きます)

 

 

こうして高地のオーガニックで栽培されているのものは作るのも大変だし、とても尊いものだと教えてくれました。

 

ますます台湾の烏龍茶が好きになりました。

 

 


かなりたっぷり飲ませてくれますので、のどが渇いているときに行きましょう(笑)

 

 

そして、お茶を飲んだ後は、鼎泰豊で小籠包を食べましょう。

 

 

 

台湾大好きひっきー

 

 ☆お店情報

TAIPEI navi

https://www.taipeinavi.com/shop/370/

 

公式通販サイト

https://www.shinghwatea.com/japan/index.php/language/ja