ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【つけめんの正しい食べ方を紹介します】玉 ぎょく(品川)

玉 ぎょく(品川)
味玉つけめん 980円

f:id:HIKKI:20200214194932j:image


2004年12月1日の開業以来ずっとお世話になっていた品達品川が3月いっぱいで営業終了と聞きひとまず行って来ました。

 

 

節系でありながら甘さをプラスしたスープ。

この甘さ、好みが分かれるところです。

 

 

ラーメン・つけめんはしょっぱいものという固定概念や一般的なラーメン・つけめん像はあるものの、甘さを隠し味にすることによって客を潜在的に引き付けることも出来ると思うんですよね。

甘さは旨さとも認識出来ると思うからです。

 

日本でも砂糖が貴重だった時代は、料理が甘いことはとても贅沢なことだったと聞きます。

甘い郷土料理がある地域にはそのようなバックグラウンドがあったりします。

 

 

 

続いて麺ですが、しっかり冷水でしめられツルツルで旨味があるものでした。

ただ重くてツルツルすると扱いにくいので3~4cmくらい短くしても良いと思いました。

長過ぎない方がスープにつけるときの加減もしやすいです。

f:id:HIKKI:20200214194949j:image

チャーシューは厚みはないですが、やわらかくてとても美味しかったです。

味玉もかための半熟で美味しかったです。 

 

 

 

ここで、玉のつけめんを食べるうえでのポイントを紹介。

麺はスープにどっぷりつからせないこと。

 

 

玉のスープは濃厚で粘性が高いため、麺への絡みがとても良いです。

なので、どっぷりつけてしまうとかなりのスープが奪われて、後半スープが枯渇するという事例が発生しております。

また、スープが急激に冷えますし、せっかく丁寧に冷水しめした麺の食感も損なわれやすいです。

従って、どっぷりつけることに加え、スープにつけたまま麺を放置してしまったら本来のつけめんの味を味わうことは出来ません。

 

 

味の濃さを考えたら、スープに半分くらいチョンとつけるくらいで十分かと思います。

スープには一瞬しかつけないことが大事です。

自分の好みに合わせてスープマネジメントを行ってください。

 

 

なお、スープのみの追加(新しいスープの提供)は100円現金払いですぐに出来ます。

100円でアツアツのスープによみがえる喜びを堪能出来ます。

 

例えば、大盛り+100円、スープ+100円、合計200円で実質つけめん追加で1杯分??楽しめるなんて得過ぎですよね。

 

自分の工夫次第で色々な楽しみ方が出来るのがラーメン・つけめん類の無限の可能性であり、醍醐味でもありますね。

 

 

 

最後に店員さんに声かけると、ポットのスープ割がもらえます。

端麗な魚介出汁スープです。

 

スープ割で心まで満足してフィニッシュ!

 

 

今日は金曜ですが、11時半でも行列が出来てきました。

最近の品達は平日でも早くから混雑するんですかね?

 

 

来月末の最終営業まで目が離せない品達品川でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ラーメン大好きひっきー

 

☆お店紹介

玉 ぎょく 品達店 公式HP

https://www.gyoku.co.jp/contents/category/shinatatu/

 

品達品川・羽田HP

http://www.shinatatsu.com/

品達羽田は閉館しませんのでお間違えなく!

羽田空港国際線ターミナルにて、玉赤備、福味、神仙のラーメンが引き続きお楽しみいただけます。