ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【感動するほど美味しい】穴道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(雑色)

穴道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(雑色)
味玉中華蕎麦〈醤油〉 980円+吊るし焼きバラ丼 380円

f:id:HIKKI:20200401171328j:image

 

創業令和元年5月1日。

 

 

新時代とともに東京大田区雑色に彗星のごとく現れた名店。

 

念のため言いますが・・・読みは宍道湖(しんじこ)、琥珀(こはく)、雑色(ぞうしき)です・・・。

宍道湖しじみの収獲で有名な島根県汽水湖です。

f:id:HIKKI:20200402022328p:plain

 

2019年10月、あっという間に「第20回 TRYラーメン大賞 2019-2020」新人賞受賞。

TRYは何かと言うと、東京ラーメンオブザイヤーですよ。

第20回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2019-2020 (1週間MOOK)

 

店主は会社員時代に出張先で食べたしじみラーメンに魅せられ、自身もしじみを使ったラーメンを作りたいと思うようになったそうです。

 

その後、東十条の「麺処 ほん田」で修業。


f:id:HIKKI:20200401171302j:image

とてもきれいなビジュアルですね。

しじみと地鶏と醤油のスープに低温調理のレアチャーがのります。

 

しじみにはコハク酸という旨味成分があります。

 

代表的な旨味成分はグルタミン酸イノシン酸グアニル酸コハク酸と言われています。

グルタミン酸は昆布、イノシン酸は鰹節、グアニル酸は椎茸、コハク酸は貝類からとれることで有名です。

 

貝出汁ラーメンはシェルラーなどと言われていますが、ザックリ言うと貝を使ったら理論的には旨くなるんですよね。

あくまで要素のひとつに過ぎませんが、美味しくなる根拠があります。

 

詳しく知りたい方はコチラを読んでみてください。

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

  • 作者:川口友万
  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


f:id:HIKKI:20200401171320j:image

吊るし焼きバラ丼。

 

この卵黄のきれいなオレンジ色。

どう考えても美味しいですよね。

 

やわらかくて旨味のある豚バラ肉に甘しょっぱいタレが合います。

 

この豚の甘い脂もスープでサッパリ、丼とスープ交互に味わうのもまた一興。


f:id:HIKKI:20200401171309j:image

麺は手もみ麺を選択。

醤油は細麺と手もみ麺を選べますが、おすすめは手もみ麺となります。

 

ムチムチの食感で味わい深く最高です。

 

 

こちら蒲田の菅野製麺所さんの麺を使っているそうです。

 

ラーメン向けの様々な製品を作っていらっしゃいます。

 

↓参考までに菅野製麺所さんの製品ページです

商品 | 菅野製麺所 - ラーメン、つけめんの製麺会社

 

店主さんは蒲田生まれの蒲田育ちだそうです。

蒲田愛ハンパないっすね!

 

自分も蒲田が世界一好きですが。


f:id:HIKKI:20200401171306j:image

平日14時頃、雨、7名待ちでしたが着席まで30分程度かかりました。

来店者への手指消毒できちんとウィルス対策されているのも好感度◎でした。


f:id:HIKKI:20200401171317j:image

ルールを守って並びましょう。

まず並んでから入店し、食券を買うスタイルです。


f:id:HIKKI:20200401171325j:image

 

久しぶりに感動するほど美味しい理想のラーメンをいただきました。

皆さんも雑色に来て、最高のしじみ中華蕎麦を体験しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 

 

 

ラーメン大好きひっきー

 

☆お店紹介

↓岡崎美玖さんのYoutube(私はこれを見てすぐに琥珀さんに行きました!)


【貝の旨味に溺れる】TRY新人大賞・琥珀 澄んだスープから想像出来ない豊潤な香り

 

食べログ
tabelog.com

 

 ↓最新の営業情報はTwitterでチェック!

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(@kohaku_iwata)さん | Twitter

 

 

 ↓岡崎美玖さんによる琥珀さんのインタビュー記事があります

第20回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2019-2020 (1週間MOOK)