ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【無敵の背脂ラーメンと背脂カレー】麺屋武蔵無滴(蒲田)

麺屋武蔵無滴(蒲田)
油滴ら〜麺醤油と油滴カレーライスセット 1000円+味玉 100円

f:id:HIKKI:20200420225945j:image

 

2020年3月25日にリニューアルされた蒲田の武蔵。

 

つけ麺がなくなり悲しみの声多数。

背脂専門店になっていました。

f:id:HIKKI:20200420225934j:image

 

来店するも「つけ麺ないんですか?」と確認し帰る人もいました・・・。

つけ麺はあった方がいいですね(^_^;)

 

16時過ぎに訪問しましたが、先客は1名のみ。

コロナの影響を受けています。

 

こんな時期でも通し営業はとても有難いです。

蒲田の代表的なラーメン店は17時か18時まで中休みがありますからね。

 

f:id:HIKKI:20200420225949j:image

 

さて実食。

さすが武蔵だけあって良い麺とスープ。

 

平打ちで少し縮れた麺です。

f:id:HIKKI:20200420225954j:image

スープは優しい鰹や野菜の旨味が感じられます。

武蔵のDNAはここにあるのでしょう。

 

背脂が一面を覆っていますが、全然クドくないですよ。

旨味や甘みが増して美味しいです。

 

燕三条のような醤油のキレはありません。

あくまで優しい魚介系の味がベースです。

 

 

一方具材の方ですが、背脂に隠れて見えませんね(笑)

 

チャーシューの部位はわかりませんでしたが、かたくてしょっぱくて臭みが残っていました。

食べた瞬間に豚の臭みが感じられるのはヤバいと思います。(すみません)

もしかしたら、ドイツのアイスバインのような塩漬け肉を工夫しているのかもしれませんが、あれは臭みを生みますので好き嫌い分かれると思いますよ。

 

味玉は美味しいです。

メンマもしっかり味付けしたものを使っています。

 

f:id:HIKKI:20200420225958j:image

カレーはかなり奇抜でした。

 

カレーチャーハンみたいなものに背脂をかけて食べます。

背脂には塩を仕込んでいるのかしょっぱかったです。

 

200円で食べられるのはお得だと思いますが、脂が苦手な方はラスト苦戦するかもしれません。

 

とにかくこれは、(良い意味で)変な食べ物でした。

 

油滴カレーライスはオンリーワンの食べ物だと思います。

 

 

ちなみに、使われている背脂はこのように提示されています。

f:id:HIKKI:20200420230002j:image

背脂へのこだわりや愛を感じますね。

 

つけ麺がなくなったことによる影響は大きいように思います。

 

しかし、某燕三条系のように深夜でも客足が途絶えない背脂系のお店があることは事実です。

戦略の違いはあれど、こうしたチャレンジングでユニークなサービスを展開することはとても新鮮で面白いと思いました。

 

背脂は無限の可能性を秘めています。

 

コロナの悪条件もありますが、それを乗り越えて誰からも愛され親しまれるラーメン店になってほしいですね。


f:id:HIKKI:20200420225942j:image

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


ラーメン大好きひっきー

 

☆お店紹介

ramendb.supleks.jp

menya634.co.jp