ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【二郎に無いものがある二郎系ラーメン】ラーメン豚山(大森)

ラーメン豚山(大森)
ミニラーメン 730円+味玉 100円

f:id:HIKKI:20200403215601j:image

2020年3月23日OPEN。

豚山が大森にも出来ました。

 

2018年7月1日の町田店開店以来、都内と神奈川に11店舗を展開するとても勢いのあるラーメンチェーンです。

株式会社ギフトが運営しており、代表的なブランドは「横浜家系ラーメン 町田商店」です。

 

チェーン店の二郎系?

しかし、クチコミの評価は高いので期待出来ます。

 

 

18時の開店前2分前に並び、3人待ち。

 

f:id:HIKKI:20200403230158p:plain

ラーメン豚山公式HPより

券売機はこのようになっています。

 

「当店は小ラーメンでも普通のラーメン屋さんの大盛りくらいあります。初めてご来店されるお客さまは小ラーメンorミニラーメンをご注文ください」とやさしくポップ体のフォントで注意書きされています。

 

麺の量や豚の枚数も明確なので素晴らしいです。

今回はミニラーメンなので、125g。

 

普通の並盛よりも少ない量、もしくは博多ラーメン程度の量となります。

二郎系は食べたいけどデカ盛りは嫌だという方のニーズに応えています。

 

そう、二郎系の味を楽しみたい、量はいらないという人はたくさんいると思うんですよね。

それほどお腹空いてないな・・・と思えば他の店に行きますし、デカ盛りを食べきれなかったら嫌だなと思って来店を避けたりするものです。

そんなチャンスの損失を未然に防いでいます。

 

まず、特筆すべきはこちら、注文方法をわざわざ書いてくれているんです!

何が何グラムで、どのようにコールするのか、可視化もされているし、例もあげられている・・・完璧やないかい・・・。

 

二郎と言えば(店によっては)そもそもトッピングに何があるかすら書いてありませんからね。

 

これは老若男女すべての方に愛されるための工夫だと思います。

 

本場の二郎では「こんなものは書いてない方がクール」だと思いますが、それでは不慣れな人は足を運びにくいんですよね。

とてもスマートでセンスのある運営方法だと思います。

f:id:HIKKI:20200403215555j:image

 

今回は「全マシ」で注文しました。

 

味は・・・?


f:id:HIKKI:20200403215608j:image

適度に食感を残したもやし。

キャベツも入っていて二郎よりは明らかに多いです。

 

ニンニクは刻み方が細かくて、スープへのなじみが良いです。

 

スープは脂っこくないです。

豚の旨味とカエシのバランスがとても良いです。(私好みの味)

卓上のカエシで調整も可能です。

 

しっとりプリッとした豚は神。

イメージとしては宮郎さんや鷹の目さんのような、保湿しながら旨味を逃さない焼き方をしていると思いました。

ここまで美味しいとは思いませんでした。

 

味玉もトロリとしたやわらかめで味もしっかりしていて美味しかったです。



f:id:HIKKI:20200403215551j:image

麺は平打ちの極太ゴワゴワめん。

自家製麺らしいんですよ。マジ?

 

デロ麺よりは、こうしてしっかりとしたテクスチャーがある方が好まれる傾向にあると思います。

かたすぎず、自然な食感だと思います。

f:id:HIKKI:20200403215604j:image

開店直後は行列ですが、食べ終わる頃には誰も並んでいませんでした。

 

そんなに並ばなくても美味しい二郎系は食べられますよ。

 

 

【重要】ラーメン豚山総括 ~二郎との差異に関して~

・親切な案内と雰囲気
・少ない量でも注文出来る
・無料トッピングは誰でもわかるように表示
・デロ麺でない(一部店舗との比較)
ティッシュが置いてある(ちゃんとレンゲもあります)
Twitterでの情報発信(営業情報、トッピングなど)

 

 

新時代、IoT時代の二郎系ラーメンとして今後もネットワークを広げていきそうですね。

いずれ世界的に二郎系ラーメンが親しまれる時代が来るかもしれません。

 

そんな期待をさせてくれるような画期的で美味しいラーメンでした。

 

 

ラーメン大好きひっきー

 

 

☆参考Youtube


イヴは一人で豚マシ二郎系ラーメンをすする 豚山 町田【飯テロ】SUSURU TV.第1145回


【二郎系】ラーメン豚山で神豚をキメタ。

 

 

☆お店紹介

tabelog.com

 

↓最新の営業情報やシークレットトッピングはコチラ

twitter.com