ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【蒲田のテイクアウトラーメン】煮干しつけ麺宮元(蒲田)#4

煮干しつけ麺宮元さんのテイクアウト家系ラーメンを作りました。

f:id:HIKKI:20200506224653j:image

たまに限定イベントでやっている宮元さんの家系ラーメン。

その冷凍テイクアウトがありましたので、買ってきました。

 

海苔忘れたよね・・・。


レンソウ、ねぎ、玉子、宮郎さんでテイクアウトした豚も2枚のせました。

元々豚が2枚入っていましたので、準備する必要はないようです。


スープは味が濃くてすごいです。

塩分や旨味成分もかなり高いと思います。

 

煮干しつけ麺のお店なんですけど、ぶっちゃけ言うと、この家系ラーメンはほとんどのリアル家系ラーメン店より美味しいです。

同じ蒲田のラーメン飛粋に習ってるんじゃないかなと思いました。(ただの推測です)

蒲田界隈のラーメン店のコネクションは強固です。


f:id:HIKKI:20200506224643j:image

麺は酒井製麺ではありません。

 

このために作られた自家製麺です。

宮元さん、宮郎さんはとにかく自家製麺の技術が卓越しています。

 

色々な麺を楽しめる限定イベントがたくさん開催されています。

詳しくは公式Twitterをチェック!

 

 

作業工程の一部を公開します。
f:id:HIKKI:20200506224704j:image

スープを温めます。

 

最近宅麺が多くなったので大きめ(24cm)の深底フライパンを買いました。(ニトリです笑)

 

スープの温めや麺を茹でるときに大変役立ちます。

 

24cmあれば冷凍で固まったスープもボンと入れておくだけで良いのです。

鍋が小さいとある程度溶けるまで手で立てておくような無駄な手間が生じますからね。

 

このスープの中にチャーシューも入っている場合は解凍に時間がかかりますので、念入りに温めてください。


f:id:HIKKI:20200506224649j:image

続いて麺です。

 

私の感覚がおかしいのか、お店の麺を茹でられるという喜びが感じられますよね(笑)

 

本物の麺ですからね。

 

これがテイクアウトや通販ラーメンの醍醐味かとも思いました。

 

このようにブログに載せるために写真を撮ったりするので、その分茹で時間はやや短縮します。
f:id:HIKKI:20200506224656j:image

最後にニンニクです。

 

最近、新ニンニクというのが出回るようになりました。

今回ははじめて千葉県産のニンニクを買いました。

 

つかんだ瞬間に思ったのですが、みずみずしさがすごいんですよ!

 

クラッシャーでつぶしたらしぶきが飛び散るほどのジューシーさで辛味は少なくとてもフレッシュで美味しいのです。

 

あなたのニンニク観が変わります。

というわけで、美味しかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ラーメン大好きひっきー

 

 

過去の記事です
www.hikkiblog.com

 

 

☆お店紹介

食べログ

tabelog.com

煮干しつけ麺宮本公式Twitter

twitter.com

 

連載「麺と生きる」 (宮元店主の修業時代から開店までのお話です)

htt

www.favy.jp