ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【煮干し系専門店が作る家系ラーメン】煮干しつけ麺宮元(蒲田)

煮干しつけ麺宮元(蒲田)
宮元家流 830円+ほうれん草 70円+薫製味玉 120円

f:id:HIKKI:20200320215300j:image


今日は私の誕生日だったのでホームの蒲田でスペシャルな限定の一杯をいただきました。

普段提供されている煮干しつけ麺、煮干しそばの提供が無い日になります。


12:09に到着、40分待ち。

 


宮元さんの家系ラーメン。
三元豚のガラを使ったスープと自家製麺

f:id:HIKKI:20200320215322j:image


ひと口で衝撃が走りました。


こんなに美味い家系が存在したのか!?
ぶっちゃっけ今まで食べてきたほとんどのリアル家系ラーメンよりも美味しいんですけど。


宮元さんはなぜこんなことが出来るの??


家系といえば酒井製麺ですが、自家製麺でオリジナルの旨味と食感を出せるのも強みになったかと思います。

家系らしく麺を短くしているところもこだわりを感じますね。

f:id:HIKKI:20200320215345j:image

卓上のニンニク、ショウガ、酢で味変して最後まで楽しみました。

 


ラーメンはそのシンプルさゆえ差別化に創意工夫が求められます。
限界かどうかは己のマインド次第かもしれません。

 


今日1日これで満足です。
ありがとうございました。

f:id:HIKKI:20200320215418j:image

京急蒲田駅呑川沿いの桜が咲きました。 

 

 

ラーメン大好き20年ひっきー

 

☆お店情報

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13180862/

 

煮干しつけ麺宮本公式Twitter

https://twitter.com/tukemenmiyamoto

 

連載「麺と生きる」 (宮元店主の修業時代から開店までのお話です)

https://www.favy.jp/topics/27482