ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【横浜で楽しむ元祖つけめん】東池袋大勝軒 横浜西口店(横浜)

東池袋大勝軒 横浜西口店(横浜)
もりそば(小)800円+味玉 100円

f:id:HIKKI:20200601234419j:image

2005年5月1日横浜店OPEN。

 

15年になるんですね。

 

FMヨコハマの洋楽が流れる店内。

 

麺はキンキンにシメているわけではないのでむしろスープと自然に馴染むと思いました。

要するに茹でたあとに普通の水道水でザザッと冷やす感じです。

芯に熱はわずかに残っていると思うので、イメージとしては30℃くらい。


f:id:HIKKI:20200601234411j:image

見てください、この美味そうなスープ。

 

モモチャーシューは相変わらず昔ながらの噛みごたえのあるスタイル。

半かたゆで玉子も沈んでいるのですよ。

 

味玉頼んだら玉子が1.5個になるという・・・。

 

横浜大勝軒については味が薄いだの麺がやわいだの色々と賛否がありました。

麺がやわいのは山岸さんがいらっしゃった東池袋大勝軒により近いということなんですけどね。

 

これを見てください。
f:id:HIKKI:20200601234404j:image

スープタレ、酢、唐辛子など豊富にあり、味は好みにコントロールしやすいです。

少なくとも味の濃さは文句つけられません。

 

券売機は店外にあります。
f:id:HIKKI:20200601234415j:image

カレーや極辛など面白そうなメニューもありますね。

あつもりも選べますよ。


f:id:HIKKI:20200601234400j:image
清涼感たっぷりで美味しかったです。

 

先日、『ラーメンより大切なもの』というドキュメンタリー映画を観ました。

山岸さんの生き方を見て、是非もりそばを味わっていただきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ラーメン大好きひっきー

 

 

☆参考Youtube


ラーメンTV#24「全てはここから始まった!伝説のつけ麺・大勝軒」


映画『ラーメンより大切なもの~東池袋 大勝軒 50年の秘密~』予告編

 

☆お店情報

tabelog.com

東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)

東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)

 
ラーメンより大切なもの~東池袋大勝軒 50年の秘密~