ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

吉村家(横浜)‬

吉村家(横浜)‬
‪チャーシューメン+味玉‬ 860円

f:id:HIKKI:20200216012210j:image

 

1974年創業。

 

 

今でもトップを走り続けている家系総本山吉村家

 

原点にして頂点。

 

まるでリーバイスジーンズです。

 

 

 

土曜は結構並ぶんですが、やっぱり横浜来たなら食べたいので来ました。

30分待ちでした。

 

 

まず、食券を買ってから列に並ぶのでお気をつけください。

また歩道に並ぶときは歩行者の邪魔になるので絶対に広がらないでください。


f:id:HIKKI:20200216012222j:image

かため、濃いめ、多めでオーダー。

 

すんなりお好みを言えないとダサいのでお気をつけください。

大きな声でハッキリと。

 

 

これこれ。

醤油のキレが最高。

クドかったりとか油っぽかったりとか無縁の神スープ。

 

生ガラを丁寧に処理して作ったスープはセントラルキッチンでは絶対に再現出来ない本物の味です。

本物の味は近道もないし、手抜きして出来るものでもない。

 

 

 

短めの酒井製麺も冴えるぜ。

 

 

ちなみに、麺かためをおすすめします。

吉村家は客席の半分を入れ替え制にしているので、食べるのが遅いと相当なプレッシャーになります。

なので、早く出てくるかためが圧倒的に有利なのです。

ゆっくり食べている暇はないですが、時間の経過とともに変化する麺を楽しめます。

 

 

 

そして、スモーク薫る薄めのチャーシューが絶品なんよ。

 

ただのラーメンでは量が少ないのでいつもチャーシューメンをオーダーします。

チャーシューメンでもそんなに量は多くないですけどね(笑)

 


f:id:HIKKI:20200216012213j:image

味変アイテムが豊富です。

大好きだった青唐辛子なくなってた。

 


f:id:HIKKI:20200216012219j:image

北海道民大好き行者ニンニク。

 

今回は、行者ニンニク、刻みショウガ、ラーメン酢、豆板醤の順に味変。

自分だけのストーリーを作り上げる。

それが家系ラーメンの楽しみ方だ!

 


f:id:HIKKI:20200216012216j:image

 

美味しかったな。

 

今は色んな家系がありますけど、この醤油のキレはここにしかないオンリーワン。

本物を味わいたいヤツは横浜に来い!

 

 

ラーメン大好き ひっきー

 

☆お店紹介

 

公式HP

http://ieke1.com/

 

食べログ

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000059/