ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【JR名古屋駅のきしめん】住よし(名古屋)

住よし(名古屋)

海老天(玉子入り)きしめん 740円

f:id:HIKKI:20200224223422j:image

 

約1年ぶりに住よしのきしめんを食べました。

 

 

 

創業昭和36年

 

 

 

 

え、それいつ??何年前??

 

 

 

 

創業1961年です。

 

 

 

 

10年ほど前に愛知に住んでいたことありますが、新幹線のホームのきしめんを食べたのは去年が初めてです。

仕事で名古屋に行くことがあった際に上司が教えてくれました。

 

ここのきしめんは美味いと。

 

 

 

東京から着いたら速攻でイン!

新幹線下りホームの3・4号車が止まるあたりの店舗に行きました。

f:id:HIKKI:20200224223657j:image

住よしは他のホームや在来線含め複数あります。

 

 

メニューはどんな感じか?
f:id:HIKKI:20200224223714j:image

ただのきしめんを食べたいだけなら360円です。

名古屋コーチンとかそそられますね。

890円とお高めです。

 

 

今回は海老天入りのきしめんにしました。

生玉子も入っています。
f:id:HIKKI:20200224223645j:image

まさしく、これがきしめんの麺です。

うまそぉ~!!

 

平べったいですが、幅はそれほど広くなく箸でつかみやすいです。

 

 

冷凍麺ですね。

 

 

注文の度におばちゃんが茹でます。

冷凍と言っても普通に食感は良くて、生に劣らないですよ。

 

 

おばちゃんの私語を聞くと名古屋弁ネイティブスピーカーだとわかります。

ああ、名古屋に来たんだなと実感出来る瞬間です。

 

 

特筆すべきはつゆ。

 

鰹出汁がとてもしっかり出ていて美味しいです。

この味を360円から味わえるのはコスパ良いと思います。

この出汁こそが住よしのアイデンティティかと。

 

 

 

名古屋に来たら是非、住よしのきしめんを食べてみてください。

 

 

 

 

おまけ

地雷也の天むす。
f:id:HIKKI:20200224223651j:image
f:id:HIKKI:20200224223720j:image

5個も入っててでらうみゃー。

ただし700円以上しますので安くはないです。

 

 

 


f:id:HIKKI:20200224223710j:image
富士山は必ず写真撮る。

 

あの山頂に登ったことありますが、信じられないっすね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ひっきー

 

☆お店紹介

食べログ

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007277/

 

住よしの店舗を探すなら・・・

http://jt-s.net/shop-genre

【電子版だけの特典カットつき!】沢口愛華1st写真集 でらあいか
 
名古屋めし

名古屋めし

  • 作者:大竹敏之
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)