ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【里に訪れた春を是非ご賞味ください】タラの芽の天ぷら

天ぷらを作りました。

 

スーパーには山菜がたくさん並ぶ時期になりましたね。

タラの芽を買いましたよ。

 

f:id:HIKKI:20200310023539j:image

タラの芽の天ぷら

 

f:id:HIKKI:20200306200814j:plain

298円でたくさん入っていました。

 

 

f:id:HIKKI:20200310023853j:image

舞茸の天ぷら

 

f:id:HIKKI:20200310023938j:image

小海老の天ぷら

 


見た目はまずまずなんですが、味や食感がイマイチでした。

なんかカタい。

前に作った時より安い小麦粉を使ったのが原因なのかな??

 

 

f:id:HIKKI:20200310024640j:image

翌日、バイオレットを買いました(笑)

これは前に天ぷらやお菓子を作ったときに使用した小麦粉です。

 

 

f:id:HIKKI:20200310024823j:image

アルゼンチン産赤海老


f:id:HIKKI:20200310024832j:image

簡単に剥けます。

尻尾切って水分こそぎ取って、丸まらないように腹に切り目入れて、背ワタ取って、キッチンペーパーで全体の無駄な水分を取ります。


f:id:HIKKI:20200310024829j:image

用意していた天ぷら粉(ただの小麦粉と水)につけて、180℃で1分ほど揚げる。

富士ホーローさんのホーロー天ぷら鍋です。


f:id:HIKKI:20200310024826j:image

ちょっと衣厚くなったけどいい感じじゃん。

 

衣がやわらかくて美味い!

やっぱり粉変えただけで全然違うわ。

 

 

むしろ調理がヘタでもバイオレットさえあればある程度美味しくなると思います。

天ぷら粉は卵とか入れなくても成立するんですよ。

 

f:id:HIKKI:20200310025223j:image

たらこの天ぷら。

酒のつまみに。


f:id:HIKKI:20200310025326j:image

ワイルドな豚ロースの天ぷら。

ジュワッとした旨味が天つゆと合って激ウマです。


f:id:HIKKI:20200310025641j:image

海老の頭の素揚げ

中の身や味噌をちょっと食べられます。

 

 

これを揚げた油は海老油になったでしょう。

ラーメンなどに使えそうです。

 

 

天ぷらはやってみればなんてことない手軽な料理です。

皆さんも気軽に天ぷらを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

山菜大好きひっきー

 

 

 

材料紹介(量は適当でお願いします)

天ぷら

・薄力粉バイオレット

・冷水(BRITAで浄水しています)

・キャノーラ油(スーパーのPBで十分)

 

天つゆ

・下総醤油

・タカラ本みりん

ほんだし(鰹)もしくは本つゆ

 

使用器材

 ↓ホーロー天ぷら鍋 めちゃめちゃ使いやすいです!(お手入れ簡単)

日清 バイオレットチャック付 1kg

日清 バイオレットチャック付 1kg

  • メディア: 食品&飲料