ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【里に訪れた春を是非ご賞味ください②】うどの酢味噌あえ

群馬県産の山うどを買いました。

皆さんうどを食べたことはありますか?

f:id:HIKKI:20200312040246j:image

 

独特のさわやかな香りがたまりません。

スーパーで1本298円でした。


f:id:HIKKI:20200312040256j:image

 

この穂先も美味しいんですよね。

 


f:id:HIKKI:20200312040250j:image

まずは5センチ大に切って皮をむきます。

 


f:id:HIKKI:20200312040259j:image

こんな感じになったら、2ミリほどの短冊切りにしていきます。

 


f:id:HIKKI:20200312040304j:image

酢水にさらしてアクをとります。

40℃くらいのお湯にして、酢も多めに入れました。

30分~1時間待ちます。

 

f:id:HIKKI:20200312040310j:image

ひとつひとつ丁寧にキッチンペーパーなどで水分を取ります。(最重要)

 


f:id:HIKKI:20200312040313j:image

うどの酢味噌あえの出来上がり!

 

春らしい清涼感のある香りと、サクサクの食感が良いですね。

 

今回は市販で100円くらいの酢味噌を使いました。

家に味噌と酢と砂糖があるなら自作した方がより美味しくいただけるでしょう。

 

定番では酢味噌ですが、そもそもそこにこだわる必要はありません。

醤油とか塩やマヨネーズで食べたっていいんですよ。

 

 

難しいことは考えるな。

うど1本さえあれば何にでも出来る!

 

 

 

ちなみに穂先は昨日使った油で天ぷらにしました。

うどの香りが立ってめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

こんな美味しい山菜、買わないと損ですよ!

 

 

 

材料紹介

山うど1本

市販の酢味噌(自宅に酢と味噌と砂糖があればそれ使ってください)

 

栄養素

カリウム(むくみ、高血圧予防)

アスパラギン酸疲労回復)

クロロゲン酸(抗酸化性)

食物繊維(デトックス

 

 

 

山菜大好きひっきー