ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【世界一簡単なレシピ】春の風物詩 行者ニンニクの醤油漬け

行者ニンニクの醤油漬けを作りました。

f:id:HIKKI:20200302035148j:image

 

スーパー行ったらレジで前に並んでいるおばちゃんのカゴに行者ニンニクが入っていてびっくりしましたね。

売ってるんだ!?

光の速度で売り場に戻って探して2個購入しました。

 

 

行者ニンニクとは?

 

北海道ではアイヌネギとも言われ春を代表する山菜です。

東北あたりでも収穫されるそうです。

またイギリスではワイルドガーリックなどと言われ、海外でも存在するようです。

 

とは言え、出羽三山にこもって修行を行った行者たちが食べていたことが由来で、元々は山形県庄内地方で行者ニンニクの名が付けられたそうです。

 

北海道の天然物の旬は4〜5月です。

うちの親も毎年春になると行者ニンニクの醤油漬けを作り、まるで宝物にように保存して大切に食べています(笑)

 

 

味は?

 

名前の通り、ニンニクのような香りや味が特徴です。

茎や葉がやわらかくて良い食感で、ニンニクよりも辛味が少なく爽やかな味わいです。

春にしか出会えない、貴重な自然の恵みです。

 

 

 栄養は?

 

ニンニクよりも多くアリシンが含まれています。

たまねぎやニンニクなどにも含まれる独特のにおいや辛味のある成分です。

 

ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。

また、アリシンには強い殺菌作用があり、結核菌、ブドウ球菌赤痢菌、チフス菌など、広範囲の菌に対して、抗生物質として働くことがわかっているそうです。

 

βカロテンが多く含まれ、抗発ガン作用や免疫賦活作用があるそうです。

その他体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

ビタミンKの量は生鮮食品でもトップクラスです。

これにはカルシウムを骨に定着させる働きなどがあり、骨を丈夫にするのに役立ちます。

 

他にもビタミンCや食物繊維も摂れるので、とにかく健康に良さそうです。

 

 

育ち方について

 

栽培も行われていますが、収穫出来るまでに5~7年程度かかるそうです。

北海道では皆野山を巡りて天然物を探しに行くのが普通です。

お店で買ったりはしません。

 

 

あの名店で用意されています

 

吉村家など横浜家系ラーメンの直系店ではすりおろしの行者ニンニクが配備されています。

好きなだけラーメンに入れて食べられます。

これは最高ですね。

年中用意されてますが、どのように入手、保存、管理しているのかはわかりません。

 

 

行者ニンニクの醤油漬けレシピ

 

シンプル・イズ・ザ・ベスト。

余計なものはいらない。

最高に簡単で美味しくてまねしやすいレシピです。

 

・行者ニンニク 山形県庄内産 2パック(たぶん40本くらい)

・ちば醤油 伝承木桶仕込 下総醤油(約60ml)

 (私の大好きなラーメン店、せたが屋でも使用しています)

 

 

調理方法

 

①茎部分の赤いはかまを取ります。

f:id:HIKKI:20200302035214j:image
f:id:HIKKI:20200302035216j:image

 

②水洗いします。

f:id:HIKKI:20200302035232j:image

 

③1分茹でます。たぶん30秒でも大丈夫です。

 塩を少し入れたお湯を使います。

f:id:HIKKI:20200302035340j:image

 

④水気をしっかり取ります。

 ここで絶対に妥協してはいけません。

 味や品質に直結します。

 しっかりしぼってから、クッキングペーパーなどで水分を除去しましょう。

f:id:HIKKI:20200302035251j:image

 

⑤3~4cm幅に切ります。

f:id:HIKKI:20200302035306j:image

 

ジップロックなど保存用の袋に入れて、下総醤油を注ぎます。

 いちいち瓶を除菌するよりも楽です。

f:id:HIKKI:20200302035323j:image

 

⑦1日以上置けば完成。

f:id:HIKKI:20200303225051j:image

絹ごし豆腐にのせていただきました。

酒がすすむ。

なまら美味いべや!

 

本品は数か月規模の長期保存は想定していません。

長くても1か月程度。

ジップロックで十分ですね。

 

 

 食べ方

 

そのまま食べても美味しいです。

ご飯のおかずや酒のつまみになります。

ビールや日本酒、焼酎などに合いそうです。

 

おすすめは豆腐にのせる食べ方。

豆腐と行者ニンニクの醤油漬けだけで良くて、薬味はいりません。

 

 

注意事項

 

ニンニク臭いです。

気になる方は食べるタイミングに気をつけてください。

私は何も気にせず自由に食べますが(笑)

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

行者ニンニク大好きひっきー