ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【感動の薪サウナ体験】かるまる池袋

f:id:HIKKI:20200407023323j:image

創業2019年12月3日。

 

池袋に国内最高レベルのとんでもないサウナが出来ました。

 

「かるまる池袋」は、サウナ王で有名な太田広さんプロデュースのサウナにこだわり尽くした施設です。

 

まさに令和時代のブクロのキングですね。

 

「岩サウナ」、「蒸サウナ」、「ケロサウナ」、「薪サウナ」の4種類があるのですが、実は「薪サウナ」だけは営業許可がなかなか取れず、OPENには間に合わなかったのです。

薪サウナが運用開始したのは2020年2月15日で、しばらくは予約制をとっておりましたが、4月6日より予約なしで利用出来るようになりました。

 

~薪サウナ営業時間~

平日:19時~25時

土日祝:13時~25時

 

薪サウナとは・・・

本場フィンランドの伝統的な薪ストーブサウナのことです。

スモークサウナとも言われ、エストニアではユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

 

サウナを稼働させるには薪をくべなければいけませんのでかなり手間がかかります。

独特のスモークの香りが本当に素晴らしいです。

 

私は2018年にフィンランドエストニアのスモークサウナを体験しました。

そのときのサウナの良さや香りが忘れられず、かるまるでスモークの香りと再会したときは泣くほど嬉しかったです。

 

これほど原始的で、自然で、感動的なサウナはありません。

f:id:HIKKI:20200407031128j:plain

2018年10月31日エストニアのタリンにて

かるまるの薪サウナは定員5名で着席位置が決められています。

 

薪の熱だけでは乾燥しているので、スタッフの方がロウリュをしてくれました。

ちょうどよいです。

 

室内上部の温度計は93℃ほどですが、体感温度はそれほど高くなく15分入れました。

 

1番の着席位置が薪の炎を眺めやすいです。

 

スタッフさんが薪をくべて、炎がゆらゆらとゆらめきます。

 

薄暗い室内。

 

壁にはヴィヒタ(白樺の枝葉の束)が飾られています。

 

静かな空間です・・・。

 

東京でこんなに素晴らしい体験が出来るなんてヤバくないですか?

 

薪サウナから出たら、すぐわきにある14℃の水風呂を楽しみましょう。

外気浴をしながらデッキチェアで横になれます。

(夜間は周辺の焼肉屋から香りが漂ってきます)

 

水分補給もそこで出来ます。

 

完璧な導線です。

 

ちなみに、水風呂は4種類ありまして、シングル(10℃以下)の「サンダートルネード」、25℃の「やすらぎ」、33℃の「昇天」、14℃の「アクリルアヴァント」です。(薪サウナとアクリスアヴァントだけは別の階にあります)

 

f:id:HIKKI:20200407023334j:plain

かるまる池袋外観

大変よくととのえました。

 

全サウナ入ってサウナ・水風呂・外気浴6セット。

他のサウナもめちゃくちゃ良いのですが、この記事では割愛いたします(泣)

 

浴室から上がる前にサウナ王にも会いました(笑)

 

 

久しぶりでしたので、アフターサウナはお食事処にも行きました。
f:id:HIKKI:20200407023337j:image

かるまるオリジナルハイボール

 


f:id:HIKKI:20200407023331j:image

本日のお刺身盛り。

 


f:id:HIKKI:20200407023328j:image

ビールも冷え冷えのタンブラーで提供されます。

 

ごちそうさまでした。

 

いまは新型コロナウィルスの影響で気軽に温浴施設に行ける状況ではありませんが、いつか落ち着きましたら是非かるまる池袋の薪サウナに足を運んでみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

サウナ大好きひっきー

 

☆施設紹介

karumaru.jp

 

 ☆Youtube紹介


藤森慎吾のサウナ旅 Vol.1 〜 The Sauna編 〜


究極のフィンランド式サウナ ー The Sauna(Eng Sub)