ひっきーオフィシャルブログ

ラーメン、旅行、サウナが好きな会社員です。グルメ関連全般のリアルなレビュー、国内・海外旅行、訪問したサウナの話を中心に情報発信します。

【おつまみえび料理】甘えびの紹興酒漬け

お酒のつまみにぴったり、甘えびの紹興酒漬けの作り方を紹介します。

f:id:HIKKI:20200314005857j:image

 

スーパーで新潟県産甘えびを買いました。

12尾で332円でした。

実は結構コスパいいんですよ。

なぜなのか、答えはのちほど。
f:id:HIKKI:20200314005842j:image

 

まずは軽く水洗いし、ひとつひとつ丁寧に剥きます。

殻ははがれやすく、簡単でした。
f:id:HIKKI:20200314005902j:image

きれいですね~。

 

 

これに、

下総醤油 大さじ1

紹興酒 小さじ1

みりん 小さじ1/2

ほんだし(昆布) 1g

 

を混ぜて30分待てば出来上がり!

簡単ですね~!

 

 

 

余ったえびの頭をお吸い物にします。
f:id:HIKKI:20200314005847j:image

 

 

鍋に水とえびの頭を入れて、下総醤油、ほんだし(鰹)または(昆布)を足します。

煮立ったらアクをすくいます。

ネギをのせて甘えびの醤油お吸い物の出来上がり。

 

えび出汁美味しい~!!

だからコスパ良いんです。

 

 

合わせる酒はこちら。

山形県酒田市、東北銘醸さんの初孫「美咲」純米大吟醸
f:id:HIKKI:20200314005853j:image

 

桜の季節にぴったりだよ!!

 

甘えびの紹興酒漬けは、台北にあるお鮨屋さんで食べた甘えびをヒントに作り出したレシピです。

紹興酒が甘えびのくさみを消して旨味を引き出すのです。

 

漬けすぎるとえびの食感が失われますので、軽くでいいんです。

 

いかがでしたか?

 

 

えび大好きひっきー

 

 

味の素 ほんだし 26本入

味の素 ほんだし 26本入

  • メディア: 食品&飲料